2013年12月14日土曜日

H25餅つき ~お疲れさまでした。

晴天の青空の中、今年も餅つき大会が無事行われました。
今年も、こどもたちの声援に後押しされて、
おいしいお餅をつくことができました。

餅をつく所が最も迫力はありますが、
実は、こねたり、蒸したり、洗ったり、、、
いろいろと裏での作業もあります。

手は筋肉痛、で箸もつかめず(^^;)
腰も痛いかたもいらっしゃるかも知れませんが、
大きな怪我も事故もなく締めくくれたこと、
何よりもこどもたちがにこにこしながら一日過ごせたことが、
私たちにとっても、とても良かったことかなと思います。

今年もいよいよ年の瀬。
どんな年になりましたか。
年内のおだパパ会としての活動は、これにて終了となります。
来年には2月22日に「おだパパクッキング(仮称)」を開催する予定です。
詳細は、近くなりましたらご連絡致します。

このあと、忘年会ですが、ご予定はいかがでしょう(*^ー゜)♪

朝礼の様子。安全に気をつけましょう! 

準備運動をしています。大仕事なので、体をこわさないように… 

 まずは練る作業から。練り方次第で、餅の食感が変わるとか。
 
最初のひと付き。 

今年一年の恨みを込めて(笑)連打 

 尋常じゃないスピードで連打!連打!
打つべし!打つべし!

そして杵でこねこね。これを7セット繰り返しました。
最初は笑顔で和気藹々と練っていましたが、最後の方は… 

こどもたちが応援に駆けつけると、断然気合いの入り方が変わる。
さすがお父さん! 一家のヒーローだね~! 

先生方も負けじと、打つべし! 打つべし! 
お餅には何が映っていたのか気になるところですが… 

こどもたちにも大人気!白ひげのサンタクロース。
いいね! 

園長先生も 力一杯餅をつきます。さすがプロ!力の入れ方が違う!!

 お母様方も負けてはいられません!
日々お疲れさまです…('-'*)

 そして、今年も警察官&消防隊という名コラボが実現! 
衰えぬ体力は脱帽です。さすが都民の誇り!
これからも、私たちの生活を守って下さい。お任せします。
PS. 実はこの写真を撮影するまでに、おそらく100つき位しています(*´∀`*)。

こねこねの様子を動画で!
  
こんな感じで、今年も楽しい餅つきになりました。
また来年も、楽しみながら活動していきましょう!
お疲れさまでした。
 
奥様方へ
こんなパパさんたちですので、
どうか今夜の忘年会には行かせてあげて下さいm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

2023/7/2(日)おだパパ花火

🎆やってきました。おだパパ最大のイベント花火🎆 園の夕涼み会と合わせて無事終えることができました。 元々は7/1(土)予定でしたが、生憎の雨により7/2(日)に延期して決行! 土曜日は荒天でしたが、日曜日はしっかりと晴れてくれました🌞  ★まずは土台作り 花火が風で飛ばされ...