2015年8月27日木曜日

木とふれあい推進事業

 木とふれあい推進事業 
 おだ認定こども園ワークショップ 
東京の森の木をおだ認定こども園の遊具に!
 

木とふれあい推進事業」とは・・・

 東京都の約4割にあたる森林の木を、有効活用し森林の循環に役立てる事業として、東京都が「こども園」「幼稚園」「保育園」「小学校」を対象に木製遊具や木製什器・木製内装を「多摩産材」の木で製作することに対して補助金がでます。

おだ認定こども園では、園庭の先の三角コーナーに『木製アスレチック遊具』と2階のテラスに『木製ウッドデッキ』を製作する企画をして、東京都の申請が通り、実施することになりました。この事業をいろいろな形でPRしていくことが条件なので、これから何かとご協力いただくかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

*事業の内容や詳しくは 東京都産業労働局農林水産部森林課のHP、「木とふれあい推進事業」をご覧ください。
 
 

親子で『多摩産材』の丸太の木で遊歩道の花壇作りをしよう!

~ 森の「樹」の循環を知り、花壇作りを通して自分達で「木」を役立たせるお手伝い ~

           9月5日(土) 10:00~11:30位まで

    場 所:おだ認定こども園 エントランス

           内 容 : 1、「樹」を「木」に ~山の循環を知る ~

      2、『多摩産材』の丸太で花壇作り

         季節のお花も植えます

             持ち物 : 動いやすい服装・靴・汗ふきタオル・水筒

☆おだパパの「流しそうめん」の前に楽しく活動をします☆

        参加をお待ちしています! 


後ほど、ちょー助にて参加確認を行いたいと思います。
ご登録お願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2023/7/2(日)おだパパ花火

🎆やってきました。おだパパ最大のイベント花火🎆 園の夕涼み会と合わせて無事終えることができました。 元々は7/1(土)予定でしたが、生憎の雨により7/2(日)に延期して決行! 土曜日は荒天でしたが、日曜日はしっかりと晴れてくれました🌞  ★まずは土台作り 花火が風で飛ばされ...