2014年10月12日日曜日

平成26年度 おだ認定こども園 運動会


スローガン 「みんなで力を合わせよう おだカーニバル」

10/12に実施された、おだ認定こども園の運動会の様子を、ちょこっとだけお伝えします。写真など、クラスがバランスよく撮影できていないところはご了承ください。

0.オープニングダンス ~先生方とお母様方を中心に…

7年間運動会のオープニングダンスの企画をしてくださった
岸山さんがお子様のご卒園に合わせて、
引退なさるとのことで、
今回が最後?のダンスになるそうです。
運動会に花を咲かせてくださったダンスが
もう見られないと思うと、
とても残念ですね…
でも、今まで、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。









お母様方のダンスも、
全体で合わせたのが今回が初とは思えないくらい
息ぴったりでした。
また、今回は、紅一点(表現が適切かは分かりませんが…)



おだパパ会を代表して佐藤さんが
キレキレのすばらしいダンスを披露してくれました。
皆さん、お忙しい中、
ご家庭で夜な夜な練習されていたことと思います。
お疲れ様でした。
 
  

2.よーい どん!! ~年中・年少かけっこ



  年中、年少のかけっこです。









走りたい気持ちが全面に出て、
フライング続出!でも、幼稚園生らしくて良いですよね♪

 


 

3.みんなでつくろう!!―大きなケーキ― ~1・2歳児 親子競技





  巨大なケーキに、飾り付けをしていき、最後にはみんなでパレード。












1・2歳児ならではのかわいらしい演技でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、ケーキの色塗りはきりんぐみさんがしてくれたとか。

  
 


 
 
    



4.ケロケロロック ~年少 踊り

  年少のおともだちが、じぶんで作ったかえるさんのお面をつけて、元気いっぱいのダンスを披露してくれました。かえるらしい躍動感が印象的でしたね。

 

5.おっかけ玉入れ ~年中 競技

 
 

  毎年おだパパ会が協力をして実施しているこの競技! 







芝刈りにいくようなかごを持って、逃げ回るお父さんの背中のかごに、たくさんの玉をいれたチームの勝ちというシンプルなルールです。





どの子達も、無我夢中で玉を投げ入れていま…とおもったら、お父さんたちが止まる時間までキープしておいて、止まったら一気に攻勢にでる頭脳派のおともだちも! 年々進化しますね。




 

6.The world is ours! ~年長 踊り

  年長の迫真のダンスを、お楽しみいただけましたか? 









手にバトン?ボンボンを持って一生懸命踊る姿は、感動ものでしたね。








みんなが自分の持ち場をしっかりと意識して踊っていて、来年には小学生になるんだな、ここまで成長したんだなという想いで見ていました。
 

 
 













7.おだパパ・おだママGO!GO! ~父兄競技



 今年度の父兄競技は単純にリレー! 小学校のトラックを半周、いい年をした大人達が夢中になって走るという、何とも魅力的な競技でした。







転倒注意、怪我に注意でしたけれど、みんな夢中になってそれどころではなかったですね(^_^;)お疲れ様でした。明日からの筋肉痛にも絶えましょう(笑)

 




8.かえるでピョン!おやこでピョン! ~年少親子競技
 

 
 
 
 
ダンスに引き続いて、今年度の年少はかえるが好きなのかな…、お面がとてもよくできていたからな。
 
 
 
 
 
 
かえるの姿で再登場したかわいい、年少のおともだち。最後はご父兄の方におぶられて、ご満悦のご様子でした。

 

 
 
 
 
 



9.笑うんだ WAっ! ~年中 踊り

年中さんの、気合いのこもったダンスでした。









移動をするときの前のおともだちとの距離の取り方など、練習から難しかったとおっしゃっていました。






子ども達の一生懸命な姿がとてもすがすがしかったです。

  
 



 


 

 

 




10.ここまでおいで ~未就園児

未就園児が、年長のお兄ちゃんお姉ちゃんの待つところまで、保護者の方と一緒に走るという競技でした。









 
一生懸命走っている姿も印象的でしたが、未就園児におみやげをあげている年長さんも、よく頑張っていましたね。

 
 
 


 

 

 







11.Road to Glory ~年長 パラバルーン

今年度は6月の日曜参観日に宝野公園の芝生で実施され、運動会では実施をしない予定でした。






様々なかた、先生方の努力によって今年度も、無事に運動会で披露していただけることになり、一父兄として、大変ありがたく思いました。





毎年、これを楽しみにしていらっしゃる保護者の方も大勢いると思います。









自分も、2年前に、当時の年長さんが共同作業で立派に作品を作り上げるのをみて、自分の子供もこんなことができるようになるのかなと、思いをはせたこともありました。




演技が始まると、どのおともだちも真剣に取り組んでいて、とても感動しました。










「ねずみ取り」と「かくれんぼ」の違いがいまいち分からないねと、おっしゃる方もいますが、子ども達が一生懸命なす型が見られれば、この際ネーミングはどうでも良くないですか? 






気になるのは、「男の子ねずみ取り」と言われたときに、果たして中では男の子だけが本当にやっているのかということ。後から子供に聞いてみると、本当に男の子といわれたら男の子だけ、女の子と言われたら女の子だけが、そうしているみたいで、感動ですよね。


指示を聞いて判断して実行できる。









すごい成長だと思います。








ここまで育ててくれてありがとうございました。






と、うるっとくる競技でしたよね? 










年少さん、年中さん。









らいねんどいこうは、みんなのばんですよ。がんばって、いいえんぎができるようにしてくださいね。





















12.リレー(クラス対抗) ~年長 リレー

大人のリレーの興奮冷めやらぬままに、年長クラス対抗リレーが幕を開けます。








かけあしの得意なおともだち、得意ではないおともだち、いろいろなおともだちがいる中で、みんなで1つのバトンをゴールまでつなげるというこの競技。






順位も大事ですけど、ひとつのバトンに園児の気持ちが伝わって、次々とリレーされていき、最後にゴールにたどり着く。











最後を託されたアンカーはその思いを走ることによって全力で表現する。その姿が、とても魅力的でした。

  
 
 


 






午後の部>

くるっとピョン! ~年中 親子競技
 子供がぴょんぴょん、大人が回して、子供がピョン…
 なんか目が回るなー(;゜ロ゜)






やっぱり子供! 親御さんがいると全力で競技できるもので、みんな楽しそうでしたね。
 
 
 

 

 

 








Typhoooon!!!! ~年長親子競技

 台風の目という競技です。回って、跳んで、くぐって…忙しいです。
 












子供とともに、楽しませていただきました。
 3位以降が僅差という大接戦(笑)
 翌日にやってくる台風のものすごさを感じさせる競技でした(んなわけないか…)




今年度も、無事運動会が行われましたが、舞台裏では機材や用具を朝早くから運び込んだり、終了後に片付けたりと、多くのパパ達の協力がありました。また、それは同時にご家庭で子守をしていただいたり、お弁当をつくっていただいたりと、大活躍のお母様方の支えもあってのことでした。先生方も昨年度の私たち保護者からの意見に真摯に耳を傾けていただき、会議を何回も重ねたり、夜遅くまで準備のために残っていただいたり、様々な対応をしていただいたりと、いろいろな人の活躍で、無事に成功できた運動会だったなということを、改めて感じますね。
みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
子ども達が、そんな陰で活躍している人たちに目を向けて、感謝の気持ちを持ってのびのびと競技をしてくれていたら、この上ない喜びですね。
来年度も、いい運動会になりますように…
それと、おだパパ会にもっと多くの仲間が増えますように…

 
次回は母の会主催・おだ祭りの警備、餅つき、忘年会と続きます。
おだ祭りは11/29(土)
餅つきは12/13(土)・忘年会は同日夕方からになります。
ご予定ください。

 

★ おだパパ会会員募集 ★

    夏祭りや、流しソーメン、餅つきなど、子どもと一緒に幼稚園ライフを満喫するための企画が盛りだくさん。
  ご入会希望の方は、こちらに、
                             odapapa@odakids.com
①パパのお名前、
②お子様のお名前とクラス
③連絡先(携帯電話)
を明記の上、メールにてご連絡ください。
後日、登録確認メールを送信いたします。
多くの会員登録、お待ちしております。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/6/15(土)遊具補修

暑くなってきましたが、おだパパ定例活動の遊具補修です! 今回は5名のパパが集まって作業しました! 遊具補修とは、普段子供たちが使って遊んでいる遊具の手直しや、ペンキ塗りなどを行います。 今回は「シェード(日除け)の追加設置」と「遊具の補修とペンキ塗り」です☺ ★シェード(日除け)...