2015年12月12日土曜日

餅つきお疲れ様でした。

昨日の嵐はどこへやらという
晴天に恵まれ、15臼に及ぶ激闘を戦い抜いた
おだパパ達でした。
 
今年もみんなでわいわいできたのが、
楽しかったですね。
以下写真にてお楽しみください。
 
 
 まずは準備運動
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして、最も大事な練り作業。
この作業をしっかりやると、美味しいお餅になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 練り作業も終わり、お持ちを返したら…
打つべし、打つべし、打つべし… 
みんなでこねて…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ひたすら打つべし!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
その後ろでは、次のお餅が着々と準備されています。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 つき終わったら臼を洗って、次の準備。
 

 

 ひたすら付いているうちに、子供達登場!
大きな声援に負けじと気合いが入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そして、パパ達の助けを借りて、年長さんももちつき開始!!
よいしょ! よいしょ!
 
 
 
 
 ひたすら杵を振り下ろす!
 そのころ年中さん達は、お餅をこねこね、楽しんでいます。
 そうこうしている間にも、パパ達はつき続け…
年中でおだパパ担当の先生、今年もノリノリで… 
 本日の名場面1
お手伝いのママも日頃の恨み(笑)
もちろん社会への(笑笑)
夫婦対決!?
後ろで年長の息子さんが見守る中…
共同作業でした。
 本日の名場面2
学生の見方 教授 
    vs 正義の味方 おまわりさん
 一方後ろでは、年長さん達がお餅をこねこね
 本日の名場面3
毎年恒例
市民の味方シリーズ
おまわりさん vs 消防士さん

子供達のあこがれの職業ですね。
今年も、みんなの平和と安全を守ってくれてありがとう!!!
 そして、もちろん。
ついたら食べる!!
 裏では、母の会の担当の方々が、こんなにも
お手伝いくださっています。豚汁も美味しかった~(*^_^*)
 
 
 園長先生も
今日もこねたり、ついたり大忙し。
 
先生達だって、よいしょ! よいしょ!











リズムよく、よいしょ、よいしょ!!












…とつくうちに、あっという間に15臼つきおわり。












みんなで、お疲れ様会です。










今回も、多くのおだパパの協力を得て、餅つきが無事に成功しました。
今学期もあとわずか。
体に気をつけて元気に登園、通勤しましょうね!!!


この後、パパ達が家庭から姿を消すという事件発生!!!!!!
その詳細は…次回!!



★ おだパパ会会員募集 ★
 夏祭り(夕涼み会)や、流しソーメン、餅つきなど、子どもと一緒に幼稚園ライフを満喫するための企画が盛りだくさん。

  ご入会希望の方は、↓こちら↓に、
                       
odapapa@odakids.com
 
①パパのお名前、
②お子様のお名前とクラス
③連絡先(携帯電話)
を明記の上、メールにてご連絡ください。
後日、登録確認メールを送信いたします。
多くの会員登録、お待ちしております。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2023/7/2(日)おだパパ花火

🎆やってきました。おだパパ最大のイベント花火🎆 園の夕涼み会と合わせて無事終えることができました。 元々は7/1(土)予定でしたが、生憎の雨により7/2(日)に延期して決行! 土曜日は荒天でしたが、日曜日はしっかりと晴れてくれました🌞  ★まずは土台作り 花火が風で飛ばされ...