2011年3月13日日曜日

大地震

3月11日(金)、突如東北・関東を襲った大地震、皆さんは大丈夫
でしたか。

私は当日出勤でした。免震構造のビルでしたが、事務室が18階に
あるため揺れがひどく、経験したことのない怖い揺れ方のため、
とまどいと恐怖を感じた時間でした。当然、仕事を出来る状態
ではなかったですね。
コンビニにて、おにぎり、パンなどの食料を買い出ししましたが、
どのコンビニも全て売り切れの状態なので、職場での非常食で
なんとか空腹をしのいだ次第です。
首都圏の電車はほとんどマヒの状態であり、新幹線を始めJR、
各私鉄の運転再開の目処は立たず、余震もあるので翌日の朝
落ち着くまで職場で待機していました。
幸い、家族、親戚は皆無事であり、私も翌日(3月12日)の
午後12時過ぎには何とか自宅に帰ることが出来ました。
自宅マンションも目立った破損はなく、家の中も破損、家具の
倒壊等はなかったので何よりでしたね。

災害は遠い場所のことだと人ごとのように捉えていましたが、
それは間違いだと改めて認識しました。いつ何時、何処でも起こる
可能性があること、そのために、日頃の準備(非常食、懐中電灯、
道具等)、災害が発生した場合のお互いの安否確認、避難場所
など、日頃から家族、親戚で話合うことが大切だと改めて認識
した次第です。

まだまだ原子力発電所の停止による電力不安定、
(多摩市は明日3/14 9:20~13:00と18:20~22:00を予定)
東北を中心とする被害された方々の救出、復旧作業など課題が
たくさんありますが、皆で協力して乗り切るしかありませんね。
皆さんもどうか、お体にはくれぐれも留意してお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2023/7/2(日)おだパパ花火

🎆やってきました。おだパパ最大のイベント花火🎆 園の夕涼み会と合わせて無事終えることができました。 元々は7/1(土)予定でしたが、生憎の雨により7/2(日)に延期して決行! 土曜日は荒天でしたが、日曜日はしっかりと晴れてくれました🌞  ★まずは土台作り 花火が風で飛ばされ...