2016年8月20日土曜日

竹取の翁大作戦~9/3流しソーメン準備①~

あいにくの雨天の中
流しソーメンの竹を採るべく
いつもの竹山にむかいまいした。

幸いにも、作業中はそんなには
降られませんでしたが
そのあとが…

来週の節抜き作業に
バトンを繋ぐ竹取でした。


雨合羽ファッションショーみたいな...

作業は足場の悪い中に分け入っていくので
危険が伴いますが、そこは声を掛け合いながら、
安全第一で進めていきます。

このように、蔓が絡まっていることも。
 
 竹をとったら、丁寧に枝を落としていきます。


 竹の長さは、園バスの長さに合わせて






 4.5mにカット。
あらかじめスズランテープで準備をしていただいたので、助かりました。


そして、この日一番の獲物(笑)
10本目は太くて重く…









竹に絡まっていたこの根っこ…
くず餅に使う葛の根だそうです。













今日採った竹はバスに積んで持ち帰りました。






今週の作業はこれで予定通り終了です。
次週、節抜き作業があります。
詳細を再掲載します。

目指せ節抜きマスター大作戦
   開催の前のひと仕事でパパの凄さを子供たちにアピールしましょう
  (1)日程:8/27(土) 8:30 幼児部側エントランス集合 
  (2)時間:集合/8:30~終了予定/13:00 
  (3)持参:ノミを持参できる方はお願いいたします

【参加のお返事】
メールにてお送りした「ちょー助」のアドレスにて
登録のお手続きをお願いいたします。
もしくは、担当者までメールなどでご一報ください。
その際、9/3に関しては人数把握をしたいので
参加される大人の人数と子どもの人数をお知らせください。

 昨年度の様子は↓↓こちらから↓↓
http://odapapa.blogspot.jp/2015/09/the_6.html
 
 
★ おだパパ会会員募集 ★
夕涼み会、流しソーメン、餅つきなど、
子どもと一緒に幼稚園ライフを満喫するための企画が盛りだくさん。
  ご入会は、こちらに、
                             odapapa@odakids.com 


①パパのお名前、
②お子様のお名前とクラス
③連絡先(携帯電話)

を明記の上、メールにてご連絡ください。
後日、登録確認メールを送信いたします。
多くの会員登録、お待ちしております。
※ご登録いただければ、おだパパ会からの情報をお届けいたします。
おだパパ会の活動は登録しているからと行って
必ず出席しなければならないというものではありません。
「できるときに、できるひとが、できるだけ」をモットーに
ご都合がつく
時に楽しみながら活動をしましょう!!
お待ちしておりますm(_ _)m
  


0 件のコメント:

コメントを投稿

2023/7/2(日)おだパパ花火

🎆やってきました。おだパパ最大のイベント花火🎆 園の夕涼み会と合わせて無事終えることができました。 元々は7/1(土)予定でしたが、生憎の雨により7/2(日)に延期して決行! 土曜日は荒天でしたが、日曜日はしっかりと晴れてくれました🌞  ★まずは土台作り 花火が風で飛ばされ...